

| - | - | by スポンサードリンク

ドッグベジ日記 最終回

こんばんわ楽しい
ちょっぴりごぶさたしてしまいました。あすかです女
4月に入り・・・もう11日が過ぎてしまったので、すでに「中旬」になってしまっていますが、
今月もどうぞよろしくお願い致しますラブラブ

先月植えた「ドッグベジ」は、相変わらず元気です。
成長はとどまることを知らないようで、スクスク子供と育ってくれました。

ちょこっと収穫した部分からも新しい芽が出てきて、その新しい芽が一人前になるほどです。
そろそろ、さきっちょが茶色くなるかも・・・という位なので、
思い切って全部収穫しちゃいました。

そして、だらけ病のアルルに全部あげました。

なんというか、一応食べてやるけど大しておいしくはないよ。ってな具合ぶー

おいしくはないけど全部食べてやるよ。という具合[:ふぅ〜ん:]

そして、完食してちょっと得意げな感じムニョムニョ

実はこれが1週間くらい前の話なのですが、収穫の後も再成長は止まらずに、
今はまたもや一番上の写真くらいに大きくなっています。
雑草だけど強く生きているのでプランターに移し替えてあげたくなるほどです。

でも後は、これの繰り返しだと思うのでドッグベジ日記はココまでにします。

微妙な体験談なので、これで販売数が伸びる気がしません。
むしろ減ること間違いなし!冷や汗

いえいえ、私的にはこの682円は超有意義でしたよ!
とっても簡単に育てられるおかげで、植物の生長が毎朝の楽しみになったし、
アルルもそれなりに楽しんでくれた!?かも知れないし。

今の時期に、是非みなさまご体験下さいませラブ

ドッグベジ。こちらからご注文下さい。
可愛いパッケージなので、プレゼントにも最適です♪
| comments(2) | trackbacks(0) | by ハーフチョーク革首輪職人:あすか

もう、収穫の時期が来た。

う〜ん。ドッグベジの成長はビックリびっくりするほど早かった。。。

種を植えたのは3月21日なので、10日ほどでこんな事になりました。
この写真は今朝の写真で、午後7:30現在、すっかり育ちきって収穫するべき長さになっています。

今日はお昼に・・・

そして・・・

試食。


結果は

まぁ、こんな感じです。小型のわんちゃんの方が楽しみがいっぱいかも。。。
明日は全部刈り取って食べさせてあげよう。。。



ところで、随分前からお客様からのご要望が多かった「マナーベルト」を作ってみようかと思っています。

でも、色々なマナーベルトを見てきた見るけれど、
自分が使ったことがないもんだから、どれが使いやすいかイマイチ分からないんですよね冷や汗

メッシュが付いている物やら、左右がポケットみたいになっている物やら、
ギャザーになっている物やら、なーんにもないプレーンな物やら色々ありますよね。。。

ハーフチョークやスヌード・バンダナを作るのは、苦悩したつもりでいたけど、とても簡単だったんだなぁ。
と、当たり前すぎることを思ったりしました。

愛用されているお客様にお話が聞ければ嬉しいです。
可愛くて便利なのを作りたいので、アドバイスをお願い致します聞き耳を立てる
| comments(0) | trackbacks(0) | by ハーフチョーク革首輪職人:あすか

順調順調♪

定休日に、お水をあげられないかも知れないから[:ふぅ〜ん:]と思って、
月曜日の夜に少しだけ多めにお水を入れて・・・

水曜日の朝おてんき

お天気も良かったし、ちょっとだけお外に出しました。
(お店は西を向いているのですぐに日陰になってしまうのです。)
すこぶる快調拍手

今朝のドッグベジ。

わーい楽しい ただの草でもこんな風に成長するととっても嬉しい〜ラブ

まぁ・・・アルルに食べさせたら一瞬にしてサヨウナラですが・・・

今日届いた、首輪のベース用のサドルレザー(この間間違えたやつの間違えじゃないやつ)

上に乗っているのがかなり大きな首輪なので・・・これで何本くらい出来るかなー?!

でも、呑気なこと言ってる場合じゃなくて、

革在庫の棚はナダレ寸前で、何とか整理しなくちゃイケナイ。と毎日思っているんだけど・・・

大型犬の幅広い首輪に対応したいと購入した、大きなアルファベット刻印や、
買っただけで棚に積んであるオレンジ・グリーンの革。。。
革屋さんに行ったときについつい買ってしまった赤色の麻糸・・・
小型犬用の細いヌメ革リード(もう完成しておいてあるのにUPしてなーい)
昨日とおととい作った新作のスヌード。
何も片づかなくてちょっとダメダメ・・・ショック

注文が少ない内は、寝る時間を削ってでも首輪を作れる。と思っていたけれど、
やっぱり、それじゃ良い物が出来ない!ことが判明して以来、
とても穏やかな気持ちで集中して、首輪を作っています。

でも、納期を1週間next10日にしたときに、「10日って早いなー」と思っていた自分が、
10日next2週間に延ばしたら「2週間て早いなー」と思ってしまっているのは、
歳をとったからなのかしらたらーっ
| comments(0) | trackbacks(0) | by ハーフチョーク革首輪職人:あすか

今日のドッグベジ。


芽が出た楽しい拍手
| comments(0) | trackbacks(0) | by ハーフチョーク革首輪職人:あすか

新しいツール!

先日、革の厚みを間違えて購入してしまったこともあり、
前からいつか買おうと思っていた「ノギス」を買ったんです(980円。早く買っとけ!)

そしたら、ノギスって測り方があるんですね。
ひゃ〜ときめきビックリ。すごく精密じゃないですか!

「てんちょー、ノギス考えた人ってすごいねー。のぎすさん男だよね。名前。」
と、適当なことを言ったら、工業科出身の店長が得意げに
「そうやで。そう習ったもん。たぶん。」
と、言うので「私の第六感ひらめきはかなり優れているな拍手」とうぬぼれていたのです。

でも、店長の言うことを真に受けていてばかりでは成長しないと、
おにぎりおにぎりを食べながらインターネット検索をしてみたら・・・

【ノギス・バーニヤ】
ノギスは、英語では、Vernier Callipers(バーニヤ カリパス)といいます。

バーニヤは、「副尺」の意味で、カリパスとは辞書によると測径両脚器とあり、
いわゆる「Compasses(コンパス)」のほぼ同意語にあたります。

バーニヤは、フランス人のP.Vernierによって1631年に発明され、発明者の名を取って、
「バーニヤ」と名付けられました。
これが、ドイツに渡り、ドイツ語のNonius(ノニス=ドイツ語の副尺)となります。
その後、ドイツから日本に輸入されたため、この測定具を「ノニス」と呼ぶようになり、
言いにくさから訛って「ノギス」となったようです。


のぎすさん男の事をちょっとの間、かなり尊敬していた私にとっては衝撃的な出来事でした。

皆様も、ノギスのうんちくをどこかでお話しになるときには思い出して下さいませ。

今朝のドッグベジ。
| comments(0) | trackbacks(0) | by ハーフチョーク革首輪職人:あすか

ドッグベジ

とにかく、今週は毎日2つ以上は「失敗」をしているあすかです。

店長は、かなりあきれ果てていますが
「「失敗」はまだ良いけど、ケガはするなよー」と優しい言葉をかけてくれます。
これは真の優しさではなく、長年?!連れ添い研ぎ澄まされた感覚ひらめきで「プレッシャー攻撃怒り」をしているに違いありません。

何はともあれ・・・この失敗の数々は笑って済まないような事にエスカレートしてきているので、
本当に気を付けなくちゃ・・・

一例)首輪のベース用に注文した革の厚みを間違えてしまいました・・・
届いた革を見てビックリ冷や汗
革は好みの厚さに漉き加工をしてもらうので「返品不可」なのです悲しい

これで作れる革小物考えなくちゃぁ(一体いつ作るんだ?!)

これが一番の失敗でないところが恐ろしいので、ココには書かずにしっかり反省致します。

この行き詰まった空気を少しでも中和しようと植物を育てることにしました。

育てて あげよう ドッグベジ

暖かくなってきたので、わんちゃんの食べる草。ドッグベジの栽培を始めました。

種を植えたのは21日です拍手
そして今日、

小さな芽が出てきましたー!イヒヒ
(あ。。。これって芽じゃなくて「根」だ)

ドッグベジ日記は続く。
| comments(2) | trackbacks(0) | by ハーフチョーク革首輪職人:あすか
| 1/1PAGES |